各種手続

各種手続につきましては、下記の通りです。

入会手続

学会事務局宛、会員データ登録票(PDF形式)を送付(郵送、Fax、添付ファイルいずれか)するとともに郵便振替にて会費を納入してください。
両方が確認され次第、会員登録手続を行い、学会誌「栄養学雑誌」を送付し会員番号をお知らせいたします。
※ 学生会員で登録を希望される方は当該年度の4月1日以降に発行された在学証明書を提出してください。

 

会費納入方法

郵便振替による納入をお願いしています。
郵便局備え付けの青色の払込取扱票にて下記口座番号に納入してください。

口座番号 00150-4-97447     加入者名 特定非営利活動法人日本栄養改善学会

会 費 正会員 5,000円 学生会員 2,500円  (年会費 4月1日~翌年3月31日)

※払込取扱票を用いず、電信振替(総合口座、振替口座→本学会振替口座)にて会費を納入される方は、通信文もしくは送金人に必ず会員番号・会員氏名が印字されるように(新規入会の方は新規入会の旨、わかるように)納入してください。
 電信振替の場合、振替方法(所属先からの振替等)によって、納入された会費の通知票への表記が所属先名のみとなり、会員名が特定できない場合がありますので特にご注意ください。

 

各種変更手続き

「栄養学雑誌」送付時の宛名の記入されている用紙の裏側が変更届記入用紙になっています。
宛名の用紙がお手元にない場合は、会員データ登録票(PDF形式)をお使いください。
必ず会員番号、氏名、変更事項を記入の上、事務局宛Faxもしくは添付ファイル、郵送にて送付してください。
E-mailでも変更手続を承っております。件名を「変更届」とし、必ず会員番号、氏名、変更事項を記入し送信してください。

 

退会手続

本学会を退会する場合には、事前に学会事務局まで書面にて退会届(PDF形式)を提出してください(Fax、E-mail、郵送可)。年度途中からの退会は、承っておりません。(例えば平成28年度末をもって退会を希望される方は、平成29年3月31日までに退会届を提出してください。)
その際、会員番号、氏名、生年月日、雑誌送付先住所、退会理由を必ず記載してください。

退会届の提出が遅れた場合、当該年度の会費を納入していただき、翌年度からの退会とさせていただきます。

※退会届をE-mailで提出された場合は、受信後10日以内に返信(退会届受理)メールを送らせていただいております。必ず返信メールにて退会届が受理されたことを確認してください。

 

本学会学術総会について

本学会学術総会の発表者、連名者は本学会会員に限ります。演題発表をされる方は、事前に本学会入会手続をしていただきますようお願いいたします。

 

会員番号について

本学会では、各種問い合わせ時には、会員番号が必要になります。会員番号は「栄養学雑誌」送付時に宛名が記載されている紙に8桁の数字で印刷してあります。会員証の発行は行っておりませんので、手帳等にお控えください。

 

会員データ登録のお願い

本学会では会員データベースの確立のため、全会員に「日本栄養改善学会会員データ登録票」の提出をお願いしております。まだ提出されていない会員の方、登録事項に変更があった会員の方は、「栄養学雑誌」送付時に宛名が記載されている紙の裏面が登録票になっておりますので、提出をお願いいたします。
本学会に登録された会員情報は、本学会の目的及び事業の活性化以外の使途で使用することは一切ありません。

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